道は一つじゃない!
- 小林 紋子
- 2023年6月7日
- 読了時間: 4分
毎週土曜日放送中のドラマ『Dr.チョコレート』をご存じですか?
ざっくり言うと、法外な金額の手術費と大好きなチョコレートの報酬で、どんな難しい手術も引き受けてしまうという天才少女と、なかなかに強烈な個性を放つ仲間たちの活躍を描いたドラマなんですが・・・。
その『Dr.チョコレート』5月27日に放送されたお話の中で、窮地に追い込まれた女の子の放ったポジティブワードが私の心を掴んで今も離しません。
「やり方を変える! いつだってある。別のやり方が!」
そう、私たちは、今やっていることが一番の方法だと思い込んでしまうと、もうこれ以外に道はないと思ってしまいがちですが、別の方法もあるんですよね、たくさん。
うまくいかなければ違う方法を試してみれば良いだけなんですよね。
普段何気なく見ているドラマやアニメにも、メンタルトレーニングのヒントはたくさん隠れています。

目標達成はT.O.T.E.モデルで
「Try & Error」という言葉があります。
私事ですが、若い頃は食品メーカーの研究室に勤務していました。
大手企業の研究室のような凄いことをしていたわけではないですよ😅
それでも、品質管理や研究開発の仕事は、いわゆる「試み」。
思ったようにいかないことの方が多いくらいでした。
ですが、そもそも「失敗ありき」の世界なのでそんなことは気にしません。
「なるほど、これは ✖ っと。ならばここをこうして・・・」
条件を少しだけ変えて、またTry。
失敗というよりは、成功に向かう途中。まだ成功していないだけ😆
というスタンスですね。
データを取りながら、納得のいく結果が得られるまで延々と繰り替えします。
これ、何気なくやっているようで実はT.O.T.E モデル と呼ばれる『目標達成のための基本構造』で、結構大事なことなんですよ。
T.O.T.E の文字はTest(テスト)⇨ Operate(操作)⇨ Test(テスト)⇨ Exit(退出)を表します。
T.O.T.E モデル の具体的な流れはこんな感じです。⇩⇩⇩
ゴールを設定する
⇩
【Test(テスト)】
ゴール達成のための具体的な行動を試しにやってみる
⇩
【Operate(操作)】
現状把握ができたら、ゴール到達のための具体的な手段を考える
⇩ ⇧
【Test(テスト)】
実際に行動をしてみて、その行動によってゴールに近づいているかどうかをテストする
納得がいかなければ別の方法を検討する
⇩
【Exit(退出)】
目標を達成したらそのプロセスから退出し、ゴール
ゴールへ向かうためには、OperateとTestを何度でも繰り返します。
当たり前と言えば当たり前のことですが、他にも方法があることに気付かないまま効果が出ない事にいら立ったり、あきらめてしまっていることも意外に多いのですよ。
方法は無限にあることをお忘れなく😌
ちなみに私、当時は(今でも💦)失敗してはいけない場面でもよくやらかしてました😅
そのとき先輩によく言われていたのがこの言葉。
「失敗は誰にでもある。その後どう対処するかが大事👍」
お陰様で今でもこの考え方がしみついています。(良くも悪くも)
状況が変わらないことや、すでに起こってしまったことに嘆いたりあきらめたりするよりは、今を乗り切るため「今できること」にTryしてみませんか?

「足踏みしているな」と感じたら・・・
目標を達成するための5つの質問
頑張っても、頑張っても、状況が変わらないときは、設定した目標に対して頑張る方向がずれてしまっていたりするかも🤔
目標(ゴール)そのものの見直しも含めて、もう一度検討してみましょう。
質問に答えることで、自分の中にある答えを引き出すことができます。
1. あなたが解決したいことは何ですか?
2. それを解決した先に、あなたはどうなりたいですか?
3. 本当に望む結果に近づくために、今とは違う何ができますか?
3つ以上見つけましょう
4. それらの中でどれを選びますか?
3で見つけた手法を試している自分をそれぞれイメージし、どの方法ならうまくいきそうか確認してください。
いくつ選んでも良いし、思いついた方法が全て上手くいきそうにないときは、もう一度方法を見つけるところ からやり直します。
5. その方法を使うと、未来はどう変わりますか?
質問に答えようとすることで、自ずと「この方法でやればうまくいく!」という前提を受け入れていることになり、良い方向に進む未来を思い描きやすくなります。
「自分が選んだ新しい方法で未来が変わっていく様子」がイメージできると、それが「きっとうまくいく!」という自己暗示にもなり、俄然意欲が湧いてくると思いますよ👍
Comentários